受付時間

リプラス整骨院 042-766-0541

アクセス

スタッフブログ

交通事故でお困りの方へ ~その4・自賠責保険~

交通事故でお困りの方へ ~その4・自賠責保険~

相模原市・座間市の小田急相模原(オダサガ)エリアのリプラス整骨院では交通事故の治療を専門的に行っております。

交通事故にあったが自分がどの保険を使うのかわからない
そんなお困り事がございませんか?

☆そもそも交通事故で保険は使えるの?
☆保険にはどの様な種類があるのか?
☆自賠責保険とは?
☆交通事故で自賠責保険が使えるケース
☆交通事故で自賠責保険が使えないケース

本日は交通事故と保険の関係についてお話いたします。
交通事故で適用となる保険には大きく分けて

【自賠責保険】【任意保険】【健康保険】
の3つがございます。
今回“自賠責保険”についてお話させて頂きます。

【自賠責保険とは】

バイクや自動車を所有する際に加入する保険となります。、

自賠責保険(共済)に未加入で運行した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金、自賠責保険(共済)の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金が科せられます。
また無保険での運転は交通違反となり違反点数6点が付され、即座に免許停止処分となります。(国土交通省ポータルサイトより抜粋)

交通事故にあった際、相手方に過失がある場合はこの自賠責保険を使用し治療や車の修理を行います。
もしこちらの過失割合が大きい場合(1:9など)でも相手方に少なからず過失があれば自賠責保険を使用できます。

自賠責保険は交通事故で被害に遭った方への救済として、1件の事故につき120万(傷害補償限度額)まで保証されます。

この自賠責の補償金を使い、治療費、修理費、慰謝料、交通費、看護料などが保障されます。

ただし、過失が7割以上ある場合は、120万円の限度額が96万円となります。

【交通事故で自賠責保険が使えるケース】

被害者 対 加害者
・車 対 車
・車 対 バイク
・バイク 対 車
・自転車 対 車
・人 対 車
・人 対 バイク
など上記の事故で

〇被害者がケガを負った場合
〇事故の過失が加害者側にある場合

この様なケースであれば自賠責保険の適用となります。

【交通事故で自賠責保険が使えないケース】

被害者 対 加害者
・人 対 自転車
・車 対 自転車
・バイク 対 自転車
・自転車 対 人
・人 対 人
など上記の事故で

●過失が100%の無責事故の場合、自賠責保険からの補償は全く受けられません。
(赤信号無視、スピードの出し過ぎ、わき見運転など交通ルール違反の事故など)

●相手が自転車やスケートボードなど、自賠責保険に加入していない乗り物の場合

●相手が自賠責保険に未加入の場合

●家の壁やガードレールなど対物事故の場合、自賠責保険は使えません。
 自賠責保険に対物補償はついておらず、人の負傷とそれにかかる費用が対象となります。
(これらの場合は任意保険の対物補償が対象となります詳しくはまたの機会にブログで書きます)

この様なケースでは自賠責は使えませんので気を付けましょう。

リプラス整骨院では交通事故のよるムチウチ腰痛施術を専門的に行っております。
自賠責保険を使うと通院治療の窓口負担は0円とかかりません。

また通院一日毎に4300円~8600円の慰謝料が発生しますので、痛みを我慢せず事故に遭ったらすぐにご来院ください。

【自賠責保険・まとめ】

☆自賠責保険は車やバイクを乗る際は必ず加入しなければならない保険である。

☆自賠責保険は交通事故で被害者(ケガ人)がいる際に使用できる。

☆自賠責保険は治療費・慰謝料・修理代・それらに関わる交通費などが補償の対象である。

☆自賠責保険の保証の限度額は120万円であるが、
 過失が7割以上ある場合の限度額が96万円。

☆自賠責保険は対物事故の場合は適応とならない。

☆リプラス整骨院の自賠責治療は窓口負担0円

☆自賠責保険の通院一日毎に4300円~8600円の慰謝料が受け取れる。

次回は交通事故の任意保険についてお話いたします。

交通事故に遭ったら相模原市座間市の小田急相模原(オダサガ)エリアのリプラス整骨院へいつでもご相談ください。
スタッフ一同、全力で患者様をサポートいたします。

 

#小田急相模原#座間市#相模原市#南区#おださが#相模が丘#南台#相模台#整骨院#整体#マッサージ
#交通事故#全国交通事故治療認定院#整形外科#遅い時間まで営業#予約制#自賠責保険#駅チカ
#腰痛#肩こり#スポーツ#ギックリ腰#坐骨神経痛#ヘルニア#自律神経#むち打ち#骨盤矯正#姿勢矯正#猫背矯正#子連れOK
#コロナ#コロナに負けない#感染予防対策#手洗い#うがい#免活#次亜塩素酸水#エタノール#アルコール

執筆者:柔道整復師
リプラス整骨院 院長 市橋伸也

22歳から整体師の資格で治療院業界で勤務、その後に国家資格を取得後し整骨院グループで勤務経験を積んで後、座間市相模原市の小田急相模原駅でリプラス整骨院を開院。
開業前から各種セミナー、講習会、勉強会に参加し、現在も月に1~3回ほどのペースで技術や知識の獲得に力を入れています。
この記事は私の知識と経験を基に誇張や偽り誤りのない様、細心の注意で真摯に執筆をしております。

リプラス整骨院

お問い合わせ

住所
〒252-0001
神奈川県座間市相模が丘1-23-10
駐車場
提携駐車場有り

受付時間