受付時間

リプラス整骨院 042-766-0541

アクセス

スタッフブログ

交通事故でお困りの方へ ~その5・任意保険・自動車保険~

交通事故でお困りの方へ ~その5・任意保険・自動車保険~

相模原市・座間市・小田急相模原(オダサガ)エリアのリプラス整骨院では交通事故の治療を専門的に行っております。

前回は交通事故が適用できるの保険の種類で【自賠責保険】についてお話いたしました。
今回は【任意保険】についてお話いたします。

☆任意保険と自動車保険の違いは?
☆任意保険とは?
☆任意保険にも種類はあるの?
☆交通事故で任意保険が適応になるケースは?
☆任意保険に入るメリット・デメリット
☆任意保険について知らないと損をする大切な事

【☆任意保険と自動車保険の違いは?】

任意保険と自動車保険は同じ保険だと思っていただいて構いません。
任意保険という名称の由来は自賠責保険が強制加入な保険に対し、自動車保険の加入判断は各人の任意よるものの為、任意保険と呼ばれることがございます。

ここでは任意保険と故障し説明したいと思います。

【☆任意保険とは】

バイクや自動車を所有する際に加入する保険となります。最近では自転車や歩行者でもはいれる保険がございます。
加入するには損保会社と呼ばれる保険を扱う会社で申し込みます。

【☆任意保険にも種類はあるの?】

損保会社は多数あり、会社ごとに自動車保険として提供されています。
その中でも損保会社ごとで補償の内容は微妙に異なります。
普段の運転する距離や年齢、車種などにより年間の価格も変わってきます。
最近ではネットでも簡単に見積もりできますので数社見比べて判断するのが良いかと思います。

【☆交通事故で任意保険が適応になるケースは?】

任意保険は交通事故に遭った際、大抵のケースで任意保険が活用できます。
もし交通事故に遭った際は物損事故、人身事故、単独事故など問わず、すぐに加入している損保会社にご連絡してください。

【☆任意保険に入るメリット】

前回お話しした自賠責は120万円という補償の限度額がありますが、任意保険では対人対物3000万円まで補償や1億円、対人対物無制限など、自賠責より手厚い補償があることが一つのメリットです。

また事故の際に損保会社より担当の社員が付いてくれますので煩雑な書類の整備や事故による相手側とのやり取りを代理で行ってくれることが大きなメリットとなります。

【☆任意保険に入るデメリット】

自賠責保険は年間数千円~1万円程度ですが、任意保険は年間3万円以上かかるケースがあり負担が大きいのがデメリットです。

【☆任意保険について知らないと損をする大切な事】

任意保険には様々なオプションがございます。
その中でもこのオプションは加入した方が良いものを2点お伝えします。

①弁護士特約
交通事故には様々なケースがあります。
加害者側と被害者側のトラブルや相手方の損保会社とのトラブルなどが起きるケースでは、弁護士に依頼することも少なくありません。
その際に弁護士特約があると弁護士費用が免除されるなどの恩恵がありおすすめです。

②人身傷害
基本的に交通事故による修理や治療などの保証は加害者側に行って頂きますが、当て逃げなどで加害者が見つからない場合にご自身の自動車保険で補償して頂くものです。
特約の内容によっては歩行時や自転車運転時などでも適応になるのでご自身の保険を今一度見直してみましょう。

③無保険車傷害特約
交通事故に遭った際に相手が無保険(自賠責保険未加入)の場合、補償を受けられないケースがあります。
その場合に役に立つ特約です。
事故の相手が無保険や無免許でも補償が受けられるのでおすすめです。

 

【自賠責保険・まとめ】

☆任意保険と自動車保険は同じ保険と考えてよい
☆任意保険とは強制加入ではなく事故による補償を厚くするもの
☆任意保険は損保会社の数だけ種類があります。
☆交通事故では任意保険による担当者に一任できるので事故に遭ったらまずはご連絡してください。
☆任意保険に入るメリット・デメリット
 費用は掛かるが車を運転するのであれば入っておいた方が良いと思います。
☆任意保険について知らないと損をする大切な事
①弁護士特約
②人身傷害
③無保険車傷害特約
この三つのオプションは入っておくと事故を起こした際に役に立つことがありオススメです。

交通事故に遭ったら相模原市座間市の小田急相模原(オダサガ)エリアのリプラス整骨院へいつでもご相談ください。
スタッフ一同、全力で患者様をサポートいたします。

 

#小田急相模原#座間市#相模原市#南区#おださが#相模が丘#南台#相模台#整骨院#整体#マッサージ
#交通事故#全国交通事故治療認定院#整形外科#遅い時間まで営業#予約制#自賠責保険#駅チカ
#腰痛#肩こり#スポーツ#ギックリ腰#坐骨神経痛#ヘルニア#自律神経#むち打ち#骨盤矯正#姿勢矯正#猫背矯正#子連れOK
#コロナ#コロナに負けない#感染予防対策#手洗い#うがい#免活#次亜塩素酸水#エタノール#アルコール
#弁護士特約#人身傷害#無保険車傷害特約#任意保険#自動車保険#損保会社

執筆者:柔道整復師
リプラス整骨院 院長 市橋伸也

22歳から整体師の資格で治療院業界で勤務、その後に国家資格を取得後し整骨院グループで勤務経験を積んで後、座間市相模原市の小田急相模原駅でリプラス整骨院を開院。
開業前から各種セミナー、講習会、勉強会に参加し、現在も月に1~3回ほどのペースで技術や知識の獲得に力を入れています。
この記事は私の知識と経験を基に誇張や偽り誤りのない様、細心の注意で真摯に執筆をしております。

リプラス整骨院

お問い合わせ

住所
〒252-0001
神奈川県座間市相模が丘1-23-10
駐車場
提携駐車場有り

受付時間