受付時間

リプラス整骨院 042-766-0541

アクセス

スタッフブログ

交通事故でお困りの方へ ~その6・健康保険~

交通事故でお困りの方へ ~その6・健康保険~

相模原市・座間市・小田急相模原(オダサガ)エリアのリプラス整骨院では交通事故の治療を専門的に行っております。

前回は交通事故が適用できるの保険の種類で【自賠責保険】【任意保険・自動車保険】についてお話いたしました。
今回は【健康保険】についてお話いたします。

☆健康保険とは?
☆健康保険に種類はあるの?
☆交通事故で健康保険は使えるの?
☆交通事故で健康保険を使うメリット
☆交通事故で健康保険を使うデメリット

【健康保険とは?】

私体の住む国、日本では「国民皆保険制度」という保険制度があります。
これは国民すべてが公的医療保険に加入するという医療保険制度のことで、これにより国民の誰もが全国の医療機関で公的保険によって医療を受けられるのです。

【健康保険に種類はあるの?】

健康保険は大きくは以下の3種類に分けられます。

①公務員や会社員が加入する健康保険
同じ職業や就業形態についている人を対象にした公的な医療保険です。
社会人などサラリーマンや公務員が加入する保険ですが、複数の健康保険との呼び方を区別するために以下「被用者健康保険」とします。
健康保険事業の運営主体である保険者の違いによって主に次の3種類があります。

・組合健保……企業が単独、あるいは共同して設立して保険者となります。
一社単独の場合700人以上の社員がいることが条件。
複数社での共同設立の場合は合算して常時3000人以上の社員が設立条件。
主な被保険者(加入者)は大・中規模企業のサラリーマンとその家族(扶養者)です。

・協会けんぽ……組合健保を設立しない企業のサラリーマンを対象とした健康保険で全国健康保険協会が保険者として運営しています。
主な被保険者は中小企業のサラリーマンとその扶養者です。
社会保険とも言われます。

・各種共済組合……大きく分けると国家公務員とその扶養者が対象の「国家公務員共済組合」、地方公務員とその扶養者が対象の「地方公務員共済組合」、および私立学校の職員とその扶養者が対象の「私立学校教職員共済」があります。
学校関係の健康保険は共済保険と覚えておきましょう

②国民健康保険
主に自営業者などが加入する健康保険です。
国民健康保険は各市町村が運営しており保険料率は各自治体によって異なります。

③後期高齢者医療制度
75歳以上の方と、65歳以上75歳未満で一定の障がいがある方の健康保険です。
収入により負担割合が1割~3割と幅があります。

【交通事故で健康保険は使えるの?】

基本的に交通事故で健康保険は使えません。

健康保険は自分自身が原因でケガなど負傷した際に適応になるため、交通事故の様に相手がいる事故の場合には交通事故で健康保険は利用できないのです。

ですが!
単独事故や自分から相手の車に衝突するなどのケースでは過失者で自身が原因の交通事故では健康保険を使って治療することが可能です。

【交通事故で健康保険を使うメリット】

自費で全額治療費を負担する必要がないのがメリットです。
健康保険の場合は1割~3割の負担で済みます。

また、当て逃げやひき逃げなどの相手が見つからないケース。
この場合は特別な手順で申請することで交通事故でも健康保険を利用し治療することが可能です。

【交通事故で健康保険を使うデメリット】

リプラス整骨院では交通事故治療でも条件が整えば健康保険を使用することは可能ですが、健康保険での治療の際は施術メニューや手技にかける時間が自賠責保険に比べ半分以下となってしまいます。

これは、健康保険と自賠責保険では治療費の額が異なるため、自賠責保険での交通事故治療の方が手厚く施術できる為です。

交通事故でのケガは後遺症で悩むケースも多いためリプラス整骨院では交通事故での治療は自賠責保険による施術メニューをお勧めしています。

損保会社の担当者によっては交通事故での治療を自賠責保険ではなく健康保険を使って通院するよう強要する方もいるようですので注意してください。

【健康保険・まとめ】

☆健康保険とは全ての国民が加入するものである

☆健康保険の種類は大きく分けると3種類

☆交通事故でも健康保険が使えるケースがある

☆健康保険を使った交通事故の治療は施術内容と時間が自賠責保険に比べ半分以下の為、おススメできない。

リプラス整骨院では各種の健康保険を使った治療も行っております。
捻挫・挫傷・打撲・骨折・脱臼など原因が明確なケガは健康保険適応です。

交通事故では基本的に自賠責保険を使った治療を、後遺症を残さない為にもお勧めしています。

交通事故に遭ったら相模原市座間市の小田急相模原(オダサガ)エリアのリプラス整骨院へいつでもご相談ください。
スタッフ一同、全力で患者様をサポートいたします。

 

#小田急相模原#座間市#相模原市#南区#おださが#相模が丘#南台#相模台#整骨院#整体#マッサージ
#交通事故#全国交通事故治療認定院#整形外科#遅い時間まで営業#予約制#自賠責保険#健康保険#駅チカ
#腰痛#肩こり#スポーツ#ギックリ腰#坐骨神経痛#ヘルニア#自律神経#むち打ち#骨盤矯正#姿勢矯正#猫背矯正#子連れOK
#コロナ#コロナに負けない#感染予防対策#手洗い#うがい#免活#次亜塩素酸水#エタノール#アルコール
#弁護士特約#人身傷害#無保険車傷害特約#任意保険#自動車保険#損保会社

執筆者:柔道整復師
リプラス整骨院 院長 市橋伸也

22歳から整体師の資格で治療院業界で勤務、その後に国家資格を取得後し整骨院グループで勤務経験を積んで後、座間市相模原市の小田急相模原駅でリプラス整骨院を開院。
開業前から各種セミナー、講習会、勉強会に参加し、現在も月に1~3回ほどのペースで技術や知識の獲得に力を入れています。
この記事は私の知識と経験を基に誇張や偽り誤りのない様、細心の注意で真摯に執筆をしております。

リプラス整骨院

お問い合わせ

住所
〒252-0001
神奈川県座間市相模が丘1-23-10
駐車場
提携駐車場有り

受付時間