受付時間

リプラス整骨院 042-766-0541

アクセス

スタッフブログ

腰痛の約90%が原因不明ってホントなの?

腰痛の約90%が原因不明ってホントなの?

厚生労働省の国民生活基礎調査(平成25年版)で発表された内容で、原因が特定できる腰痛は15%程度で、残りの85%は原因不明。と言う驚きの発表がありました。

リプラス整骨院にご来院の方たちでも腰痛でお悩みの方は多く、最近では10代20代の若い世代でも腰痛でお困りの方が目立ってきています。
若い方でも腰痛になるのですから、働き盛りや子育て世代の方は運動不足や筋力低下、テレワークの普及で腰痛はより目立つ様なってきました。

整形外科に行っても検査や診察の結果、腰に異常は無く原因不明で“腰痛症”などと言った診断をされた経験はございませんか?
その様な方は痛み止めの薬や貼り薬の処方、電気治療だけなど通ってみたが腰痛は改善されず不安になったかと思います。

ですが病院に行ったが腰痛の原因が不明な方でもリプラス整骨院では腰痛が改善する方が大勢いらっしゃいます。

なぜ原因不明なのに腰痛を改善させることができるのか?

腰痛は原因が不明のものが85~90%と言われています。
または8割の腰痛の原因は心因性(ストレス性)のものと言われることもございます。
本当にそうなのでしょうか?

貴方の腰が痛いのは本当に原因が無いのでしょうか?
その腰の痛みはストレスが原因、心の問題なのでしょうか?

今日は腰痛の原因についてお話ししたいと思います。

【原因のある腰痛】

腰痛の原因が判別できる10~15%の正体は!?

病院や整形外科で腰痛の主な原因となるものと下記に一覧したいと思います。
・ギックリ腰(急性腰痛症)
・変形性腰痛症(腰椎変性症)
・腰椎椎間板ヘルニア
・坐骨神経痛
・脊柱管狭窄症
・脊椎(脊髄)腫瘍
・脊椎感染症(カリエス・脊髄炎)
・腰椎圧迫骨折(胸椎)
・腰椎の骨折
・腰椎分離症
・腰椎すべり症
・変形性股関節症
・泌尿器の病気(腎臓疾患・尿路結石など)
・婦人科疾患(子宮内膜症など)
・十二指腸、膵臓、胆嚢など消化器の病気
                  など

病院や整形外科で診察診断される腰痛の原因疾患はこの様なものが殆どかと思います。

そうではないアナタの腰の痛み

慢性的な腰の痛みは心因性(ストレス)で片付けられてしまうのでしょうか?

病院ではレントゲン(X線検査)、CT、MRIなどの画像診断で痛みの原因を調べますが画像診断の結果、異常がないものは原因不明と言われてしまうのも要因の一つです。

\ちょっと待ってください!/
次の項目を一つづつ確認してみて下さい。

☑腰の筋肉に緊張や硬結はありませんか?
☑猫背など姿勢が悪くはありませんか?
☑骨盤に歪みはありませんか?
☑ストレートネックはありませんか?
☑動かすと痛い場合、筋膜は癒着していませんか?
☑筋肉の状態、柔らかさは左右対称になっていますか?
☑腰や頸肩の関節の可動域は正常ですか?
☑ストレッチをした際に柔軟性が無く身体が硬くないですか?
☑長時間同じ姿勢で作業していませんか?
☑運動不足ではありませんか?
☑腰以外にも硬くなっている筋肉はありませんか?
☑普段から身体のケアやメンテナンスはしていますか?

上の項目で3つ以上思い当たるものがあれば、アナタの腰の痛みも原因のあるモノの可能性が十分にあります。

病院や整形外科での腰痛の検査では次の事は見落とされがちです。
筋肉の張りや硬さ
・姿勢や骨盤の歪み
・筋膜の癒着や滑走性の悪さ
・ストレッチをした際などの柔軟性の低下
・硬くなった筋肉に神経が圧迫されていませんか?
・関節の可動域の左右差
・生活習慣は乱れていませんか
・腰にストレスがかかる姿勢でスマホを見ていませんか
                   など

病院の整形外科では原因不明と言われたとしても、リプラス整骨院ではこれらの身体の状態を改善する事により、今までにも沢山の腰痛患者様を救済してきました。

レントゲンやMRIの画像診断では異常が見られないのも当然です。
CT、MRI、X線などの画像診断では筋肉の硬さや筋膜の癒着は見て取ることはできません。
硬くなった筋肉による神経の圧迫も柔軟性の低下も分かりません。
骨盤の歪みも猫背などの姿勢の悪化も筋肉の張りの左右差により引き起こされるため、見逃されることが多くあります。

もし腰痛でお悩みで病院での検査の結果が原因不明と言われたとしても諦めないでください。
アナタの腰痛が良くなる施術技術がリプラス整骨院にはあります。

リプラス整骨院では原因不明の腰痛や慢性的な腰痛には、骨盤と背骨の歪みを整えた上で腰痛を引き起こす筋肉にアプローチすることにより、原因不明と言われる腰痛も改善してきました。

座間市・相模原市の小田急相模原(オダサガ)駅周辺で腰痛にお悩みなら、是非一度、リプラス整骨院へご来院ください。

原因不明の腰痛も慢性的な腰痛も諦めなければ必ず治すことができます。
リプラス整骨院(小田急相模原)ではいつでもご連絡ご来院をお待ちしております。

執筆者:柔道整復師
リプラス整骨院 院長 市橋伸也

22歳から整体師の資格で治療院業界で勤務、その後に国家資格を取得後し整骨院グループで勤務経験を積んで後、座間市相模原市の小田急相模原駅でリプラス整骨院を開院。
開業前から各種セミナー、講習会、勉強会に参加し、現在も月に1~3回ほどのペースで技術や知識の獲得に力を入れています。
この記事は私の知識と経験を基に誇張や偽り誤りのない様、細心の注意で真摯に執筆をしております。

リプラス整骨院

お問い合わせ

住所
〒252-0001
神奈川県座間市相模が丘1-23-10
駐車場
提携駐車場有り

受付時間