受付時間

リプラス整骨院 042-766-0541

アクセス

スタッフブログ

交通事故でお困りの方へ ~ その7・【気象病・気圧症とムチウチの関係】~

交通事故でお困りの方へ ~ その7・【気象病・気圧症とムチウチの関係】~

相模原市・座間市・小田急相模原(オダサガ)エリアのリプラス整骨院では、交通事故の治療を専門的に行っております。

今年も梅雨前線がじわじわと北上し関東も間もなく梅雨(つゆ)入り!
5月6月のこの時期は気温の変化、気候の変化、天候の変化により自律神経に乱れが生じやすい季節です。

自律神経の乱れとムチウチは相性が悪く身体への負担が大きく出ますのでお気を付けください。

リプラス整骨院ではここ最近(4月5月)も交通事故でご来院される患者様が多くいらっしゃいます。
交通事故が多く発生する時期ですがこの時期にムチウチになると症状が強く出るケースがあるのでご注意ください。

今日はその原因でもある
自律神経と気象病、それによるムチウチの悪化についてお話いたします。

【自律神経とは?】

自律神経はその名の通り自立した神経で、人の意思とは関係なく環境に合わせて体の調子をコントロールしてくれる素晴らしい機能です。
自律神経が正常に働くことで人間は様々な環境に適応し生活することができます。

【自律神経はなぜ乱れるのか?】

自律神経は環境に適応するために体をコントロールしてくれる素晴らしい機能ですが、リモコンのチャンネルの様にすぐに切り替わるものではありません。
環境の変化に対し、じわじわとゆっくり適応するのが自律神経なのです。

日本では時期により気候の変化が激しく、暑さ寒さ気圧に対して常に自律神経が働く状態になり自律神経の疲労が起きてしまうのが原因です。
加齢により自律神経の乱れは起きやすい傾向にあります。

【気象病・低気圧症候群とは?】

主に3つの変化、気温の変化、天候の変化、湿度の変化、気圧の変化で自律神経に負担が掛かることで起きる症状です。

・暑い日と寒い日が目まぐるしく変化する。(気温の変化)
・晴天の日や雨の日、風の強い日など天候の急変(天候の変化)
・カラッとした日や湿度の高い日など(湿度の変化)
・高気圧から低気圧への急激な気圧の変化(気圧の変化)
など
日常の天気の変化が原因で乱れることがあります。

それ以外でも、
・アルコールの摂取
・運動不足
・睡眠不足
・栄養不足
・ストレスの蓄積
なども自律神経へ負担をかけるので注意しましょう。

【ムチウチと気象病の関係】

ムチウチは頭痛や首肩の痛み、吐き気、ダルさ、目の痛み、眩暈(めまい)など様々な症状がでます

気象病でも同じような症状が出る為、むち打ちも方はこの時期はダブルで辛い思いをしいられる事になります。
この時期の頚部の鞭打ちは気候と自律神経の影響でとてもつらくなり易いことを頭に入れておきましょう。

【ムチウチを放っておくとどうなるの?】

ムチウチで時間が経てば治るだろうと放っておく方がいますがオススメしません。
ムチウチは時間で少しは楽になることもありますが年齢を重ね筋力の低下などにより痛みが再発することがありますので、早い段階で適切な治療を受けることをお勧めします。
病院や整形外科で薬やシップだけの治療は根本的な改善にはなり難いのでお気を付けください。

【ムチウチと気象病は改善するのか?】

結論から言いますと改善する事は“可能”です!
自律神経の乱れもムチウチの症状も両方改善する事が出来るのでご安心ください!

ただし!これだけは注意して下さい!
治療の順番やアプローチの仕方を間違えると治るどころか悪化してしまう場合はあるので注意しましょう。
無闇に首肩をマッサージする行為や骨をバキバキさせるような矯正は時期を間違えると逆効果となります。
その様は治療はムチウチにとって悪影響となりますのでお気を付けください。

【リプラス整骨院でのムチウチと自律神経の治療とは】

リプラス整骨院では交通事故によるムチウチの治療、自律神経の改善や内臓の調子を整える治療を得意としています。

交通事故による負傷の具合や事故後の経過日数によって治療の方法は変わります。
また、自律神経や内臓の疲労具合によりアプローチの順番が変わってきますので治療方法は患者様によって様々となります。
首の痛みが強く動かしたり触ったりできない場合は自律神経の調整、内臓の調整だけで首の痛みが改善する事も多くあります。

体の状態を見ながら段階的に治療施術を行いますので交通事故でお悩みの際はリプラス整骨院のお任せいただければ安心して体を治せます。

【気象病・気圧症とムチウチの関係・まとめ】

☆5月6月は気象病になり易く交通事故も多い時期なので要注意!

☆気象病とムチウチは相性が悪く症状が悪化しやすい

☆気象病とは天候の変化による自律神経の乱れで起きる

☆気象病とムチウチが併発している際は治療のアプローチが異なるので要注意です。

☆ムチウチも気象病も正しい治療を施せば改善するので大丈夫

☆リプラス整骨院は交通事故の治療(むち打ち含む)も自律神経と内臓の改善治療も得意!

交通事故は早めの対応が後遺症を残さない為にも重要になります。

もし交通事故に遭ったら相模原市座間市の小田急相模原(オダサガ)エリアのリプラス整骨院へいつでもご相談ください。
スタッフ一同、全力で患者様をサポートいたします。

 

#小田急相模原#座間市#相模原市#南区#おださが#相模が丘#南台#相模台#整骨院#整体#マッサージ
#交通事故#全国交通事故治療認定院#整形外科#遅い時間まで営業#予約制#自賠責保険#健康保険#駅チカ
#腰痛#肩こり#スポーツ#ギックリ腰#坐骨神経痛#ヘルニア#自律神経#むち打ち#骨盤矯正#姿勢矯正#猫背矯正#子連れOK
#コロナ#コロナに負けない#感染予防対策#手洗い#うがい#免活#次亜塩素酸水#エタノール#アルコール
#弁護士特約#人身傷害#無保険車傷害特約#任意保険#自動車保険#損保会社#気象病#気圧症#低気圧症候群
#内臓疲労#自律神経#低気圧

執筆者:柔道整復師
リプラス整骨院 院長 市橋伸也

22歳から整体師の資格で治療院業界で勤務、その後に国家資格を取得後し整骨院グループで勤務経験を積んで後、座間市相模原市の小田急相模原駅でリプラス整骨院を開院。
開業前から各種セミナー、講習会、勉強会に参加し、現在も月に1~3回ほどのペースで技術や知識の獲得に力を入れています。
この記事は私の知識と経験を基に誇張や偽り誤りのない様、細心の注意で真摯に執筆をしております。

リプラス整骨院

お問い合わせ

住所
〒252-0001
神奈川県座間市相模が丘1-23-10
駐車場
提携駐車場有り

受付時間