受付時間

リプラス整骨院 042-766-0541

アクセス

スタッフブログ

交通事故でお困りの方へ ~ その8・【ストレートネックとムチウチ】~

交通事故でお困りの方へ ~ その8・【ストレートネックとムチウチ】~

相模原市・座間市・小田急相模原(オダサガ)エリアのリプラス整骨院では交通事故の治療を専門的に行っております。

最近ではストレートネックという言葉を世間でもよく聞くようになりました。
ストレート=真っ直ぐ!ですがなぜ真っ直ぐだといけないのでしょうか?

人間には脊椎が全部で25個あります。
これが蛇の様にS字状になっているのが正常な状態ですが、ストレートネックでは首の骨、頸椎の湾曲がなくなり真っ直ぐになるとストレートネックと言われます。

人間の脊椎がS字状になっているのには理由があり、衝撃や負担を軽減するクッションの役目をしています。
ストレートネックはその機能が消失するため首に負担が掛かり肩こり頭痛眼精疲労など様々な症状を引き起こします。

交通事故が原因でストレートネックになる方もいます。

ではストレートネックの方が交通事故に遭うとどうなるのでしょう?

交通事故によるムチウチ損傷は頚部(首)に強い衝撃とストレスを与えます。
正常な前弯(湾曲)がある頸椎ですと交通事故による衝撃をある程度緩和することができます。
それでも交通事故にムチウチになった方はとてもつらい思いをします。

これがストレートネックの方ですと交通事故の衝撃を緩和することが出来ずに、首に多大な衝撃とストレスを受けることになります。
こちらの画像をご覧ください

こちらの方は交通事故のムチウチ治療でリプラス整骨院にご通院頂いている患者様のレントゲン画像です。

この方は頸椎の前弯が消失しているだけでなく後弯(後ろ側に反っている)状態になっています。
事故前のレントゲン画像は撮っていない為、事故前との比較はできませんがこの様な状態だと首の調子が改善するには時間がかかります。

リプラス整骨院では姿勢矯正・骨盤矯正もおこなっております。
ストレートネックは姿勢の矯正で少しづつ改善させることが可能です。

この画像の患者様も現在では症状も落ち着き日々少しづつムチウチ症状も改善しています。

もし交通事故に遭ったら、ストレートネックでお困りなら、相模原市座間市の小田急相模原(オダサガ)エリアのリプラス整骨院へいつでもご相談ください。
スタッフ一同、全力で患者様をサポートいたします。

#小田急相模原#座間市#相模原市#南区#おださが#相模が丘#南台#相模台#整骨院#整体#マッサージ
#交通事故#全国交通事故治療認定院#整形外科#遅い時間まで営業#予約制#自賠責保険#健康保険#駅チカ
#腰痛#肩こり#スポーツ#ギックリ腰#坐骨神経痛#ヘルニア#自律神経#むち打ち#骨盤矯正#姿勢矯正#猫背矯正#子連れOK
#コロナ#コロナに負けない#感染予防対策#手洗い#うがい#免活#次亜塩素酸水#エタノール#アルコール
#弁護士特約#人身傷害#無保険車傷害特約#任意保険#自動車保険#損保会社#気象病#気圧症#低気圧症候群
#内臓疲労#自律神経#低気圧#ストレートネック

執筆者:柔道整復師
リプラス整骨院 院長 市橋伸也

22歳から整体師の資格で治療院業界で勤務、その後に国家資格を取得後し整骨院グループで勤務経験を積んで後、座間市相模原市の小田急相模原駅でリプラス整骨院を開院。
開業前から各種セミナー、講習会、勉強会に参加し、現在も月に1~3回ほどのペースで技術や知識の獲得に力を入れています。
この記事は私の知識と経験を基に誇張や偽り誤りのない様、細心の注意で真摯に執筆をしております。

リプラス整骨院

お問い合わせ

住所
〒252-0001
神奈川県座間市相模が丘1-23-10
駐車場
提携駐車場有り

受付時間